精神科デイケア(通院)
精神科デイケア(通院)

退院後の不安もさまざまなプログラムでサポート。

デイケアとは

退院後すぐに働く自信がない、再発が心配、生活のリズムが乱れる、一人で悩みを抱えて不安。など、さまざまな悩みをもつ人たちのための心身のリハビリの場であり、心休まる居場所がデイケアです。
スポーツ、音楽、手工芸、パソコン、グループミーティングなどのプログラム活動や行事を行っており、自分のペースで参加が可能です。仲間やスタッフと悩みを分かち合うことで、心身の健康をとりもどし、自分らしい生活ができるようになることを目的としています。

デイケアとは
電話

デイケア相談窓口


電話の際、「デイケア相談」とお伝えください。担当者が対応いたします。

TEL:072-446-2158 (代表)

費用について

昼食も含めて各種健康保険や生活保護法が適用されます。また、自立支援医療制度が利用できます。詳しくは病院またはデイケア担当スタッフにお尋ねください。

参加ご希望の方は

参加を希望される方は、主治医に相談してください。その後デイケアスタッフが詳しい説明をさせていただきます。また、見学も可能ですので、遠慮なくお申し出ください。

活動について

デイケアプログラム

デイケアプログラム

スポーツ、音楽、手工芸、パソコン、グループミーティングなどのプログラム活動の詳細をご紹介します。

年間レクリエーション

年間レクリエーション

毎日のプログラムの他に年間を通じたレクリエーションのご紹介をします。

活動報告

活動報告

過去の活動報告のご紹介します。

ご利用者の声

  • 家族と暮らしているAさん

    ここに来るようになってから友達が出来たし、パソコンが好きだったのでいろいろ教えてもらって、少し出来るようになった。
  • 単身生活のBさん

    スタッフが優しく、一人暮らしなので生活のことも相談にのってもらえて、すごく助かる。
  • グループホームのCさん

    病院の外へのレクにも参加できて楽しい。お花見や紅葉狩りも楽しいし、またみんなと行きたい。